おもしろいと思うマンガ「キングダム」の紹介

良い点


・歴史考察がしっかりしている。それでいてドキドキハラハラ。エンターテインメントとしてもいい。

・魅力的なキャラクターが多い。特に王騎将軍は最高。

・青年誌ではトップクラスの画力。

・テンポがいい。ダラダラ進んでいない。

・ところどころのギャグが面白い。

・難解な国際情勢、戦略や戦術が噛み砕いて表現されているので分かりやすい。

・国同士の駆け引きなど勉強になるところが多い。
 
・出てくる人物はだいたい歴史上の人であり、大きくは反れてないところ。
 
・男のはずが女性になっていたりとオリジナリティを出していたりするところ。


悪い点

・ややこしくてついていけない場面もある。読んでいて混乱することも。

・メインキャラクターが強過ぎる。1人で200人くらい殺しているのかと思うと合戦モノとしてのリアリティが薄まる。


総合評価
 
連載当初から読み始め、当時は友人達に薦めるも『いや・・・ちょっと絵が・・・』と言ってなかなか受け入れてもらえなかった。しかし、渋々読ませたら大ハマりする人続出。もうこの絵じゃないと無理!ってなります。

最近ではキングダム芸人なんてのも某番組でやってましたし、どんどん注目されている事は間違いないでしょう。『絵がちょっと・・・』って人いたら、どうか渋々読んでみて下さい!