厳選!すぐに日常で使えるメンタリズム「第一弾」

 
心理学に興味を持ち勉強中。
 
その中から、すぐに日常で使えるメンタリズムを紹介。
 
 
単純な暗記の効率をあげるには
読みにくいフォントで暗記
 
 
数学の公式や英単語など、単純な記憶作業が必要な時は、暗記リストを読みにくいフォントで書くのがオススメ。
 
プリンストン大学が行った研究によれば、読みにくいフォントで記憶したものは、読みやすいフォントで記憶したものと比べて、平均で約15%もよく覚えていた。
 
フォントを変えるだけで記憶力がアップする理由は明らかになっていないが、研究チームは「フォントが読みにくいせいでゆっくり読むため、逆に集中力が上がる」のが原因だとしている。
 
これだけで試験の成績がアップするかもしれない!
中間テストの時期にこれを試すかはあなた次第だ!!なんちゃって笑
 
【例】

f:id:kuroro0612:20170601000816p:plain