厳選!すぐに日常で使えるメンタリズム「第四弾」

 
心理学に興味を持ち勉強中。
 
その中から、すぐに日常で使えるメンタリズムを紹介。
 
 
悪い癖を簡単に治すには
手首にゴムを巻いて引っ張れ
 
 
タバコや深夜のおやつなど、どうしても治したい癖があるときは、手首に巻いたゴムバンドを引っ張るとよい。
 
輪ゴム療法」と呼ばれるテクニックで、例えばタバコを吸いたいと思ったら、手首の輪ゴムをパチンと弾いてみよう。
 
この作業を繰り返すうちにタバコと痛みが結びつき、やがて自然とタバコを遠ざけるようになっていく。
 
これは痛みが強ければ強いほど、効果が上がる。
 
ちなみに、悪い癖の他にも、ネガティヴな思考が浮かんだときなども、輪ゴムを弾いて思考をポジティブに変えることが可能。
 
犬のしつけみたいに嫌なことが起こると思うと癖も治ってしまうんですね〜